昔は、「プレゼントにもらって困ったものランキング」の上位に「手編みのマフラー」「おいしくない手作りお菓子」が必ずランクインしていました。
手作り=重いとか、ダサい、みたいなイメージがあったように思います。
だけど、数年前から、minneやCreemaというハンドメイドマーケットが誕生し、「手づくり市」が各地で開催され、DIYが流行り、プレ花嫁はこぞってウェルカムボードなどをDIYします。
もはや、「手編みのマフラーをプレゼント」というフレーズがオシャレに聞こえてくる時代かもしれません。
なぜこんなに手作り・ハンドメイドが広く受け入れられるようになったのか?
ものが溢れていて、なんでも手に入ってしまう現代、人が買いたがるのは「体験」だと言われています。
ハンドメイド作品を作ることはもちろん、買うことも、「体験」を買うことだと私は思っています。
街中にあるお店では買えない作品を、作家から直接買うことができる。
「え、これ手作りなの?すごい!」という流通品にはない感動や、「手づくり市に行ってきた」という思い出や、「これ作家のハンドメイド作品でその辺じゃ買えないんだよ」という自慢も含めて、体験なのです。
私のHearkoというサービスでは、全てハンドメイドでプレゼントを制作しています。
さらに、オーダーメイドなので、一つ一つの案件を以下のような流れで行なっています。
依頼を受ける
↓
ヒアリング
↓
コンセプト・ラフデザインを考える
↓
提案
↓
お客様のOK
↓
制作
↓
確認
↓
お客様のOK
↓
納品
私はヒアリングを大切にしていて、「そんなこと聞いてどうするの?」というところまでお客様に話を伺います。
そして全ての工程で、お客様に写真やデータを送り、考えや制作過程をシェアし、確認をいただいています。
それは、より良いものを作りたいからに他なりませんが、制作の過程で、お客様にも作り手になっていただきたいからです。
「大切な人にプレゼントを作る」という体験をしていただいていることになります。
ただのプレゼントではない。
「プレゼント」を「体験」にしたのが、Hearkoのオーダーメイドプレゼントなのです。
もともと、私は人を喜ばせるものづくりが好きでこのようなサービスを始めました。
自分が作ったもので、相手が喜んでくれる。
それが私の喜びになる。
この「ものづくりの喜び」を、お客様にも体験してほしい。
そんな「喜び」の連鎖を作り出していきたいと思っています。
-------
【**オーダーメイドのご依頼受付中**】
そろそろクリスマスのプレゼントを用意しませんか?
「もうネタが尽きた・今年は特別なものにしたい」とお考えの方にオーダーメイドプレゼントはぴったりです!
クリスマスプロポーズをお考えの方にも最適♡
過去の実例はこちらから>>オーダーメイドプレゼントの実例
プロポーズなら>>オーダーメイドフォトアルバムをプレゼント
お問い合わせはお気軽に>>お問い合わせ